2017/07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017/09
  

大石神社詣

2月9.10日の関西遠征から早くも1週間が経過してしまいました。
光陰矢のごとしどころか、光陰弾丸のごとしって感じで。^^;

遠征直後に、じゅんのの舞台観劇・力士料理について書きましたが
今日は、10日に参拝した京都の大石神社の話題をば(。◠‿◠。) 

こちらが、大石神社の拝殿。
 大石神社4



















参拝した時は、黒の上衣・袴を着た男女数名が、居合道らしき奉納演武の真っ最中。
なので、そ~っと鈴をならして、そ~っと参拝(苦笑)
一昨年に泉岳寺を参拝した時と同じように、『47RONIN』の世界的大ヒットと
ベストタイミングでの仁の復帰を、しっかりとお願いしてきました。
勿論、撮影が無事に終わっている事へのお礼もしっかりしましたよ~(。◠‿◠。)

あまり交通の便が良いとは言えない場所にある神社でしたが
京都在住のハイフン友達Yちゃんがマイカーで案内してくれたので
とーーーっても助かりました。 
しかも、写真撮影もYちゃんがしてくれたので、綺麗な画像で紹介できます(。◠‿◠。) 
(その節はありがとう!UPするのが遅くなってごめんね~  >Yちゃん)

境内にある、大石家の家紋『右二ツ巴紋』の提灯。
大石家の家紋の提灯




















美しくも厳かな空気に包まれている提灯にプチ感動。
仁が『47RONIN』撮影時に「どんな家紋?」的なツイをしてたのを
思い出しますわ~(〃∇〃)


拝殿の他に『宝物殿』もあってね。(拝観料無料)

いろはカルタ大石神社8大石内蔵助の書を始め、四十七士ゆかりの品が展示されています。
どの品も達筆過ぎて、書かれている内容はトンと分かりませんでしたが、とにかく『大石主税』と書かれているものをパシャパシャ撮って来ました。
帰宅後に調べてみたら、微妙に求めていた感じのものとは違っていたのですが、せっかくなのでご紹介します。よろしくお付き合いくださいませませ~



歌舞伎のいろはがるた(多分)の主税さま。
カルタの右上には主税を演じた沢村田之助の名も記されています。
『沢村田之助』の右にうっすらと『大石主税』の名が。(。◠‿◠。)

どうでも良い話で恐縮ですが… 
このかるたのこの沢村田之助という歌舞伎役者さんは何代目なのか分かりませんが
三代目沢村田之助は『JIN-仁-』にも登場してたのだそう。

仁が演じた『大石主税』を演じた沢村田之助が『JIN-仁-』に登場!
縁があるようで全くないんですけどね(笑)

次の画像は主税の法号(戒名)『刃上樹劔信士』と記されています。

主税法号主税法号2
















左画像の下の方に、主税さまの肖像画?
断髪したあとなのでしょうか、とても10代とは思えぬ渋さです。^^;


そして、右が大石内蔵助の書かな?詳細不明で
何が書かれているのか解読できなかったのですが
大石家の家紋の表層だったので撮ってきました(笑)
掛け軸47分の一










1/47と赤く書かれた文字…
木村のたっくんが堀部安兵衛を演じた『忠臣蔵1/47』のポスターです(笑)
館内には『忠臣蔵』をヲモチーフにした作品の歴代ポスターが飾られていたので、取りあえず、ジャニーズ繋がりでたっくんのを掲載してみました(笑)

大石神社6最後はウォーリーを探せ!ならぬ、仁と礼を探せ!(笑)

この画像も、とある掛け軸を拡大したモノなんです。
実は、掛け軸上部に『仁義礼智…』と大きく横書きで書かれてて
下の方に書かれていたのがこの文章。
仁と礼を見つけたので、思わずパシャリ!

仁と礼を見つけて下さい(。◠‿◠。) 

そして、その後は、ちゃんとなむなむした方が良いかもです。


ハリウッドでの『47RONIN』の公開日まで300日と少し。
日本での公開日はいつ頃なんでしょうね?

HPも更新されないし、公開日の発表もない。
もしかして、ジャニーさん張りのサプライズが準備されているの?
な~んて、楽しみに待ってましょ(。◠‿◠。) 

皆さま、長々とお付き合い頂き有難うございました。
そして、最後になりましたが…Yちゃんスペシャルサンクスです!

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・
ランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
投票はこちらから⇒★ジャニーズブログランキング★
テンプレ右上部にある仁&聖が持つ黒板からも投票できます。
  1. 【2013/02/17 Sun 17:23】REPORT//
  2. TRACKBACK(0)//
  3. COMMENT(0)//
  4. TOP

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saintkattun.blog36.fc2.com/tb.php/3441-581b1d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

// HOME //


Powered By FC2ブログ.
Copyright © RADIANT LIFE~燦然と輝く仁聖~ All Rights Reserved.